タクシー料金の目安

みなさん、タクシーに乗る前に、「タクシー料金が一体どれぐらいかかるんだろうか?」と考えたことは無いでしょうか。

IMG_9079名古屋市内の一般的な中型タクシー料金は

初乗り 1.264kmまで 500円
爾後 246m毎に80円
時間距離併用制(時速10km以下の時に加算)1分30秒毎に80円

です。これは午前5時から午後10時までの料金で、午後10時から午前50時までは2割増しになります。深夜割増については後で詳しく解説します。

時間距離併用制とは、時速10km以下になると時間制の料金が加算されます。
10km/h以上で走っている時は距離制で、10km/h以下になると時間制で計算されるようです。

さて、料金の目安ですが、先ずは距離で考えてみましょう。

初乗りは500円で1.264kmなので、1kmあたり約396円になります。
爾後は246m毎に80円なので、1kmあたり約325円になります。

完全に距離制なら、距離で計算できますが、時間距離併用制ですので止まったり渋滞していれば加算されていきます。長距離でなければ1kmあたり400円はかかると思ってください。

待ちメーターとも言われている時間制で1時間止まっていると3,200円になります。

タクシーのデータでは、名古屋市内の平均速度は実は20数km/hなんです。変動しますが、22-24km/hぐらいだと思います。

平均速度が高めの24km/hで、2.4kmを走行し一度も10km/h以下にならなかったと仮定し、距離分だけを計算すると、その料金は820円になります。

ただ、平均時速が24km/hなので、一般道の制限速度を考えると半分ぐらいの時間は停車していると仮定できます。そうなると、所要時間6分のうちの3分は停車していることになります。3分=2回分の爾後料金160円が加算されることになります。

合計で980円ですね。

980円を2.4kmで割ると、1kmあたり約408円です。

移動する距離がわかるときは、おおざっぱに1kmあたり約500円で計算すると目安になります。

980円を6分で割ると、1分あたり約163円

車で5分毎に1000で計算すると目安になります。

普段は車を使ってないのでわからないと言う人は、

名古屋市の地下鉄の駅の間隔は0.8km〜1.2kmぐらいですので一駅約500円ぐらい。
徒歩で15分の距離までが初乗り500円の範囲、徒歩30分なら1000円ぐらいです。

あくまで目安ですので、近距離の場合は誤差が大きくなります。

ちなみに、タクシーのお客さんの平均は、距離で3kmぐらい、時間で7〜8分、料金1,200〜1,300円です。

 

ここで一つご注意を!

最初にも書きましたがタクシーには深夜料金があります。タクシーにどうしても乗りたいのは、午後10時から午前5時の深夜割増の時間帯が多いのではないでしょうか。

料金2割増しと行っても、初乗りが500円から600円になるとかではなく。割増分の距離や時間を短くして計算しているので少しやっかいです。

初乗り 約1.053kmまで 500円
爾後 約205m毎に80円
時間距離併用制 1分15秒ごとに80円

となる感じです。

基本的に先ほどの料金が2割増しになると考えれば良いのですが、例えば1km程度利用の場合は、昼間は初乗りの500円でも。爾後料金が増え昼間の値段より2割以上高くなる場合もあります。

タクシー料金の目安を知って、上手にタクシーを利用してください。

 

RC200tのバイザー収納術

車の収納力って大事だと思います。今までALTEZZA、アリスト、プリウス、HS250hなどセダン系に乗っていた私としては、2ドアクーペのRC200tになって物を置く場所に困ります。室内には、当たり前のように、ドリンクやボトルガム(長距離の時のみ)、門扉の電動リモコン、スマホの置き場所、ティッシュ、サングラス、室内用クリーナーを置きます。あとは、CDなどを数枚持ち込んだり、余った駐車券などが置いてあります。

RC200tプチカスタマイズ第2弾は、これらの小物収納の問題に取り組んでみました。

門扉のリモコンは手元に置いておきたく、RC200tになってしばらくはカップホルダーに入れていましたが、ロングドライブするときにはドリンクホルダーを使いたいため、いちいちどけなければなりません。決まった置き場をどうしようかと考え、

セイワ(SEIWA) ポケット サンバイザーポケット カーボン柄 ブラック W856

を購入してみました。

この現物は、よくタイムズカープラスのシェアリングカーのバイザーに取り付けてあったので、以前からよく知っていました。なのである程度の予測はついていました。ちなみに下の写真はわかりやすくするためにカードをあえて出し気味にしています。カードがたくさん収納できるので、車でしか行かないゴルフの打ちっ放しなども収納してみました。

★気に入った点
値段が1000円程度なので失敗してもいいやと思い切って買えました。
カーボン調なのでスポーティーに感じます。
ゴムバンドが便利。門扉のリモコンを挟んでます。
コンパクトなので余りじゃまにならない。

×不満な点
網袋がかさばる物を入れられるようにしてあるせいか、たるみが多い。
どうしてもバニティーミラーにかぶってしまうので使い勝手がわるくなります。
バイザーのカード収納も使いにくくなります。こちらは問題ないです。

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RC200tのティッシュ置き場

初めての2シーターRC200tに乗ってみて感じることは、やはり、物を置くスペースが少ないことです。

私は花粉症ですのでティッシュは必須です。HS250hの時はドアポケットに突っ込んでいましたが、RCのドアポケットは収納力はありません。そこで・・・

セイワ(SEIWA) 車用ティッシュカバー 4WAYティシュカバー カーボン カーボン柄 ブラック W846

を購入しました。

この商品は4WAYと言うことで、サンバイザー、ヘッドレスト、シートバックポケット、アームレストなどに取り付けられるとうたわれています。

さて、RC200tのどこに付けようかと考えましたが、RC200tの場合サンバイザーではかなり目障りですので却下。フロントガラスが立っているようなIBOXなどでは良いかもしれませんけど。

RC200tにはアームレストはありませんし、コンソールボックスのふたに付けると腕がおけなくなります。また、シフト操作などの際にじゃまになりますので却下。

シートポケットにクリップでと考えましたが、2ドアクーペのRC200tは、膝前スペースがとても狭く、シートポケットに付けた場合は後席のパッセンジャーが座れなくなります。頻度は少ないですが、その都度外して行き場を探すのでは面倒なので却下。

結局助手席のヘッドレストに落ち着きました。

2ドアクーペは4ドアセダンと違って空間を立体的に旨く活かさないと、使い勝手が悪くなってしまいます。

★気に入った点
値段が1000円程度なので失敗してもいいやと思い切って買えました。
カーボン調なのでスポーティーに感じます。
後席パッセンジャーにじゃまにならない位置に取り付けられた点。

×不満な点
フラップの部分が大きく、ティッシュの取り出し口にかかっています。都合上逆向きには付けられませんので、運転席側から取る場合。ゆっくり後方に引かないと破れることがあります。

 

IMG_9258


RC200tのベースグレードなので、カーボン調のデザインは少し浮いているかな。F Sportsならもっと似合うかもしれませんね。
第2弾は・・・

まるで旅行代理店みたい

知り合い15名+1名で2泊3日の台湾に行きます。
某グループで毎年海外研修をやっていますが、例年は6人ぐらいです。

ここしばらく私がすべての旅行を手配して行っています。
いつものつもりでいたらなんと自分を含め15名の参加人数になってしまいました。

自分を含め12名分は航空券、ホテル、ツアーなど全ての手配。2人は夫婦で航空券とホテルを別手配されたのでそのほかの部分。1名は仕事でもうひとかたと一緒に台湾入りされるそう。飛行機とホテルは別手配ですが、土日のツアーのみ参加するそうです。

結果・・・

12名分の航空券 ※1
14名分のホテル ※2
15名分の現地ツアー2つ ※3
14名分の鼎泰豊 ※3
15名分の明福菜館(台湾料理佛跳スープの名店)
14名分の桃園空港・ホテル間の往復バス ※3
2名分の桃園空港からホテルのタクシー

手配に利用したウェブサイト
※1 JAL公式サイト
※2 楽天トラベル
※3 海外現地オプショナルツアーならVeltra

を手配し、旅程表をつくり、全員分のバウチャーを用意しました。

いやぁ、でも便利な世の中ですね。ネットで殆ど手配出来てしまします。
ほぼ、旅行会社の職員&添乗員状態(笑)

JAL 日本航空
楽天トラベル株式会社
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】

RC200t納車

遡っての投稿です。
2015年11月7日(土) RC200tの納車でしたRC200tLEXUSの納車式は、相変わらず大げさで、少しこっぱずかしい。
MyDでは、先ずは担当セールスより、別室で納車時の説明。そして、実車での説明を受けた後、ノンアルコールスパークリングワインで乾杯。テープカットをして、その間写真をたくさん撮っていただいています。子どもたちがレクサスに行くのを喜ぶので2人連れて行きました。

納車記念でプレゼントをいただけました。今回はキーホルダーでした。

ホイールのデザインがいまいち好きになれないこと以外は大満足な車です。サイズは17インチで良かったのですけど。やはりスポーク系のデザインが好きです。これは変えれば済むことなので良いかな。

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会社でOffice 365使っていますが、とても便利です。
個人でという声も多数いただいていました。

Office 365 Business Bなら月額900円からですので、仕事のかたはそちらの方がお薦めです。

La Ferrari

フェラーリのハイブリッドLa Ferrari名古屋で見掛けました。
すごくなめらかなボディーラインですよね。長いミラーステイが虫の触角のようで愛らしいです。

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実は知ってる方のお車です。

LEXUS RC200t Debue

9月17日にLEXUS RCにも2LのターボモデルRC200tが追加発表されました。

IS200tと同エンジン同ミッションです。8速ATの全てのギア比は同じなので、違う点はファイナルの減速比だけです。
タイヤ系がほぼ一緒ならファイナルは6.7%の差です。

RCの方が減速比が大きくよりクロスになるのでフィーリングは良いでしょうが
燃費が13.2km/lから13.0km/lと若干悪くなったのはそのあたりが効いているのでしょうね。

RC200t IS200t
減速比 3.133 2.937
JC08モード 13.0km/l 13.2km/l

丁寧に乗れば実燃費はJC08の8割ぐらいになるでしょうから、10km/lあたりですかね。
今のHS250hと較べると、ガソリンがハイオクになることもあり、燃料代は倍近くなるので、1万kmあたり6万円ぐらいは高くなります。私の使い方で5年6万km乗ると40万円ぐらいですね。

こうし考えると、ハイブリッドのRC300hとの差額は埋められますね。

燃費の300hか、フィーリングの200tかおもしろい選択肢ができたと思います。

正式発表される前に注文してしまったので、グレードやオプション選択で少し残念なところがあります。
F SportsのみのオプションにLSDがあります。欲しいなぁ。いずれ取り付けようかな。
ベースグレードを選択しましたが、今持っているホイールが使えそうなので18インチオプションいれておけば良かったかなと思っています。

突然のiCloudストレージプラン変更

●●●●様

Apple はこのたび iCloud ストレージプランのアップデートを行いました。これに伴い、ご利用中のストレージ容量が20GBから50GBへと増加します。容量が大きくなったストレージを使って、すべての写真・ビデオを iCloud フォトライブラリに、そしてすべての書類を iCloud Drive に最新の状態で保存できます。

このアップデートに伴い、お客様の iCloud ストレージプランの料金が値上げされます。プランを変更またはキャンセルするまで、現在設定されている更新日に50GBプランの新料金が登録されているクレジットカードへ毎月請求されます。
iCloud チーム

注意:プランのキャンセルまたはダウングレードは、ご利用のデバイスからいつでも行えます。返金をご希望の場合は、アップグレード後15日以内に Apple へご連絡ください。なお、一部返金は法律で定められている地域でのみ可能です。詳しい情報 >

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というメッセージがAppleから送られてきました。
でも現時点では詳しい情報のページは白紙でなにも表示されていません。
50GBになっって値上げされるらしいが、自分としては10GB程しか使ってないので、なんか、腑に落ちない。
ていうか無料の基本プラン5GBじゃ誰もバックアップとれないよね。最低でも8GBのモデルがバックアップできる10GBにしたらどうかな。

ディーゼルとガソリンの比較

最近ではヨーロッパ車やMAZDAのクリーンディーゼルなどが登場し、「ディーゼルとガソリンエンジンってどっちが良いの?」と話題になりことが少なからずあります。

でも、私はこれには少し違和感を感じます。
なぜかというと、ディーゼルとガソリンというと燃料の事と熱サイクルの話が混じっているように思います。燃料なら日本語で言うと軽油とガソリンですね。

私は、大学大学院と機械について学んできました。また、日野自動車でしたので、世に言われるディーゼルの悪しき点だけでなく、ディーゼルのメリットも良く知っています。

まず、内燃機関としては熱サイクルの話をするなら、『ディーゼルサイクル』と従来の一般的ガソリンエンジンなら『オットーサイクル』との比較になります。最近ではガソリンを使ったエンジンは、『アトキンソンサイクル』などと言われるものが増えてきています。

まあ、こんな熱サイクルの話をしても大学で熱力学を学んだ人でないとサッパリわからないでしょうけど。燃焼サイクルについてまとめてみました。

1.燃料と空気の関係

現在ある多くの内燃機関では燃焼する際には空気を圧縮し、燃料と空気(酸素)をバランスよく燃焼させます。理論空燃比はガソリンで14.7と言われています。軽油でも大きくは違いません。ガソリン1gに対し完全燃焼するためには空気が14.7g必要だと言うことです。空気が少ないと不完全燃焼が起こります。つまり加給などが無い場合はシリンダー容量によって燃焼できる燃料の限界が決まります。

2.軽油とガソリンの違い

先ずは引火点から、ガソリンは氷点下30度以下でも引火しますが、軽油は常温では引火点以下です。軽油の発火点は250度ですが、ガソリンは300度と軽油より高くなっています。

熱効率を上げるためには圧縮比を上げたほうが良くなります。しかし、断熱圧縮すると圧縮された空気が高温になります。

昔のガソリンエンジンは、完全に断熱圧縮すると圧縮比12:1で約300度になり、火花で点火する前に異常燃焼が起こってしまうデメリットもありました。そのため、ガソリンでは高圧縮エンジンはオクタン価の高い燃料でないと異常燃焼が起こりやすくなります。

ディーゼルでは温度で自然発火燃焼させるため、圧縮比を約20:1と高くとれますます。そのため、着火しやすく引火しにくい軽油を使ったディーゼル機関は効率が高くなります。

3.熱サイクルの違い

次に、現在主に自動車に使われている熱サイクルを挙げてみました。

★ディーゼルサイクル

断熱圧縮→等圧膨張→断熱膨張→等積冷却

自動車では主な燃料は軽油。軍用エンジンは有事の際に燃料が調達しにくいため可燃性液体なら使えるように設計されていると聞いたことがあります。

 

★オットーサイクル

断熱圧縮→等積加熱→断熱膨張→等積冷却

 

 

★アトキンソンサイクル

断熱圧縮→等積加熱→断熱膨張→等圧冷却

オットーサイクルから圧縮より膨張体積を増やしたサイクル。

 

サイクル名 燃料 静粛性 効率
(燃費)
重量 製造コスト CO2 NOx トルク 高回転
ディーゼル 軽油 × × × × ×
オットー ガソリン × ×
アトキンソン ガソリン

どのサイクルにも共通するのは、吸い込まれた空気をピストンで圧縮する断熱圧縮過程と、燃焼により高圧になったピストンが押し下げられる断熱膨張です。膨張過程は同じ断熱膨張ではありますが若干違います。

ディーゼルサイクルとオットーサイクルとアトキンソンサイクルではの燃焼の差により、等圧膨張と等積加熱に分かれます。これは、ディーゼルが圧縮され高温になった空気に燃料を噴射し燃焼をしながら膨張するのに対し、オットーサイクルとアトキンソンサイクルは混合気に火花で着火することにより爆発的燃焼を起こすため等積加熱である点です。

オットーサイクルとアトキンソンサイクルで違うのは冷却過程です。アトキンソンサイクルは圧縮前の体積より膨張後の体積を大きく取るようにしています。理論的には完全に圧力がなくなるまで膨張させることになります。