LEXUS IS200t試乗

このエントリーをはてなブックマークに追加

LEXUSのセールスから、今まで約6年乗ってきたHS250hの買い換えを促され、昨年の発表の時に「格好いいね!」と褒めたRC300hの見積をいただきました。

前回のブログでまずはRC300hの試乗をしてきたと書きました

その際いただいたISのカタログでIS200tが出ていて、そちらも興味があったので、今年度から子どもたちをたくさん乗せる必要もなくなったので、クーペも良いなぁと思えるようになったのです。そそこでRC300hの試乗をしてきました。

家族を連れて行ったので満載で試乗させていただきました。

試乗程度でわかることは少しですが、第一印象で感じた点は、RC300hの方が快適に走れます。HS250h Ver.Sと較べると足回りの初期の入りも良いし、ステアリングのフィードバックも良い。また当然ですが、ロールも少ない。これならもっと快適に長距離ドライブ出来ることでしょう。エンジン出力が若干良いせいかセッティングのせいか、加速感もゆとりがある感じです。

 

☆良い点

デザイン。気に入ってます。

ドライビングポジションからボンネットが見える点。最近所有してきたアルテッツァにしろ、アリスとにしろ、プリウスにしろ、HS250hにしろ、エスティマにしろアルファードにしろ、乗ってきた車はみなボンネットが全く見えなかったので車格が掴みやすい気がします。

重いボディーですが、感じさせない加速感があります。

重いボディーの割に初期の動きがしなやかな足回りです。

 

★ちょっと気になる点

ナビ画面が小さい、今時7″は小さいですねぇ。9″ぐらい欲しいところです。

スイッチ式のウインカー。慣れないとね。セールスもひょっとしたらいずれ元に戻るかもと言っていました。

ISと似たようなインテリアデザイン。ダッシュボード周りがとんがりすぎている気がします。もう少し外装にあわせ、柔らかで伸びやかなラインの部分も欲しいところ。

後席へのアプローチがしづらい。もう少し前に動かしてよ〜

後席のヘッドクリアランスが少ない。前に180cm私がドライビングポジションをとって座っても、座れるレベルです。腰を少しずらすか、少し斜めに座れば短い時間ならどうにかなるレベル。これはシートのデザインでもう少し改善できると思いますけどね。

後席センターのプラスチックの板w。何に使うかわからない。アームレストがあれば斜めによりかかかれてヘッドクリアランス稼げて良いのになあと思いました。

トヨタ車全体に入れるのですが、テレスコピックステアリングをもう少し手前まで動くようにして欲しい。というかフットポジションがもっと奥にならないものなんでしょうか。足の位置を合わせると、ハンドルの距離が遠いんですよね。デミオでも合わせられるんですけど。(180cmの私として)

 

まあ全体的に高印象です。ほんとにクーペに乗って良いのか?と言う思いはタップリありますが、素敵と思うボディーです。200tがでたISのカタログと、RC300hとIS200tの見積をいただいておうちに帰りました。
まだこの時点ではこの先どうなるのか全く予想もしていませんでした。

LEXUS IS200t試乗」への2件のフィードバック

  1. テレスコ、もうちょっと伸びてほしいですよね。

    私は初代ISに乗っています。どちらかというと脚は短い体型のはずなんですが脚に合わせるとハンドルが遠いです。

    脚と腕にあわせるために座面をあげると重心の高いところに座ることになり普通のセダンみたいになってしまいます。

    • kiseragiさま
      コメントありがとうございます。
      個人が趣味でメモしているようなサイトにようこそお越し下さいました。

      トヨタの評価者は未だに三河乗りしてるかもしれませんね(笑)
      腰が弱めなので、シートバックはかなり立っています。それでも肩が浮かずにハンドルに手が届くには足を近めにするしかありませんね。
      MAZDAのシートポジションへのこだわりがきになります。

      三河乗り:シートバックを大きく倒して、左側を後方(下)に斜めに座り、左肘をシートバックで支え、右手を真っ直ぐのばしハンドル操作をする姿勢で、昔流行っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください