ドイツ、イタリアへの出張企画

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、車の架装改造をしている中京車体工業株式会社(以下、中京車体工業)の経営をしています。架装改造といってもわかりにくいでしょうが、中京車体工業ではベースとなる車からお客様の要望に会わせ特種な車に仕上げています。わかりやすい例としては、検診車や現金輸送車、福祉車両などをつくっています。
架装改造は他にもいろいろありますが、中京車体工業では、特に、トヨタ・コースター日野・リエッセⅡ三菱ふそう・ローザなどのマイクロバスの架装改造を得意としています。
詳しくは中京車体工業のウェブサイトをご覧ください。
http://www.syatai.jp/

そんな、細々と架装改造をしている中京車体工業なんですが、今年イタリアのとある会社からなぜか突然製品の売り込みが有りました。その会社のウェブサイトを見たところ中京車体工業が得意としているハイエースくらすのバンやバスに適した福祉機器を扱っていて、中京車体工業としても興味津々の商品を扱っているではありませんか。

その後幾度となくメールでやりとりを続け、ある程度の情報がわかってきたのですが、英語でのやりとりのせいもあるのでしょうが、いかんせん細かいところがわかりません。そこで、清水の舞台から飛び降りるつもりで相手の会社を訪問してみることにしました。

ただ、折角ヨーロッパに行くのにイタリアの一企業の状況を見に行くだけではもったいなさ過ぎます。私は、ここ数年毎年台湾のTAITRAが行っているTAIPEI AMPAと言う自動車部品展に行っていますが、そこに出展している会社からAutomechanikaという部品展が9月にドイツ・フランクフルトであることを聞いていました。どうせ名古屋からイタリアへ飛行機で行くなら、中部国際空港から直行便のあるドイツ・フランクフルトを経由するのが便利であろうし、現在つきあいがある台湾の仕入れ先もAutomechanikaに出展しています。さらにラッキーなことに、週末や祝日があり私のスケジュールが空いている状況でした。なので、ドイツ・フランクフルトでAutomechanikaを見がてらイタリアの会社に行ってみようと思いました。

ところが、イタリアの会社に「Automechanikaに寄ってから会社訪問したいけど〜」と打診したら、「その週は大きな展示会があるから翌週にして」と返ってきてしまいました。私は「そこしか空いて無くて、翌週は予定があるから無理なんよね」と返答してはみたものの、どんな展示会に出展するんだろうと興味がわき展示会を調べてみました。そうしたら、彼らの展示会の時期にドイツ・ハノーファーでIAA商用車モーターショーがやっているではないですか。ドイツ・ハノーファーのIAA商用車モーターショーといえば、毎回雑誌などで取り上げられる世界最大の商用車モーターショーです。私としても是非この目で見てみたいとあこがれていたショーです。「ひょっとしてIAA商用車モーターショーに出展するの?」と目を輝かせながらイタリアの会社に尋ねたら、「別の大きな福祉機器展に出展するんだよ」とのこと。でも、私としては、あのIAA商用車モーターショーが見られるかもしれない。さらに、2年に1度のショーなので次の機会は2年後だし、このチャンスをみすみす逃すわけにはいけないと思い、自分のスケジュールを今一度確認しました。

絶対にずらせない予定は日曜日と次の土曜日にある友人二人の結婚式。それ以外をどうにかすればひょっとしていけるかも!? ということで、急遽計画を変更し、ドイツ・ハノーファーのIAA商用車モーターショーとイタリアの会社を訪問する旅のプランを立て始めました。

旅行期間のタイムリミットは日曜日夕方から土曜日の午前中まで。5日+αの日程でヨーロッパ2カ国訪問には結構厳しいです。IAA商用車モーターショーで1日、イタリアの会社で1日、そして、その間の移動に1日かかります。また、日本からヨーロッパの移動に片道十数時間かかります。旨く組まないと足りません。

そこでRome2rio(※1)で調べるといろいろな経路が出てきましたが、日曜日の結婚披露宴に参加してから出発しようとすると、成田や関空発も難しく、さらには次の土曜日の昼までに名古屋に戻ってくるのは困難です。中部国際空港からドイツ・フランクフルトの直行便は朝発着です。宿泊場所なども旨く考えれば、月曜発、土曜朝着の便を使って、ちらにも穴を開けること無く行けそうです。

★★★ 今回の旅で活用した便利なサイト ★★★

※1 Rome2rio ★★★★★
名前のとおり(?)世界中の移動経路を調べてくれるソフトです。まずはこのソフトで移動経路を調べましょう。都市名や空港名などを入れると飛行機、列車、バスなどを駆使した目的地までの経路を調べてくれます。

Expedia ★★★★★
飛行機とホテルの手配なら、Expediaが安くて便利。最安価格保証。Rome2rioで調べたルートで経由地を入れていけばさまざまな航空会社の飛行機を組み合わせた最安の値段を出してくれます。そして滞在地のホテルも確保し、スマートフォンのアプリで表示させると、時間を教えてくれたり、変更が通知されたりもします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください